ド素人の経験談。

ブログ初心者です。今までの経験談を気が向いたら書きます。

楽天モバイル、無料サポータープログラム当選のお知らせ

久しぶりにブログを更新しようと思います。

 

ブログに残しておきたいことがあったので。

 

 

それは何かというと、、、

 

 

楽天モバイル無料サポータープログラム当選!!

 

 

まさか自分が当選するとは思っていませんでした。

 

楽天無料サポータープログラムの詳細はこちら

https://network.mobile.rakuten.co.jp/plan/supporter-program/

 

 

 

まずは申し込み。必要事項を書いて申し込み完了。

この時点ではMNPを検討していました。この時点では。

 

ここからは時系列で。

 

10/11

 

f:id:eoa_suika:20191022224504p:plain

 

 

来ました。来ました。びっくりしました。

なんやこの派手さは、と。

何がともあれ、当選したので契約に関する案内メールを待つことにしました。

 

10/12

音沙汰なし。

 

10/13

同様。

 

10/14、10/15

略。

 

10/16

f:id:eoa_suika:20191022225003p:plain

やっときた。申し込みます。

 

ただ、この時点でMNPで契約することに対し、少し抵抗がありました。

なぜなら、SNSを見るとバッシングの嵐だったから。

 

「使い物にならない」

 

「一生圏外」

 

MNPしたやつどんまい」

 

MNPやめよ、と思った瞬間でした。

ただ、私がMNP契約前提だから当選したのかどうか気になったので、サポートに連絡しました。

 

 

すると、MNPでも新規番号開通でもどっちでもいい、とのことだったので、迷わず新しい番号を開通することにしました。

 

 

その日の19:00に契約を済ませました。

 

 

10/17

発送通知きた。

 

10/18

届いた。

 

端末とSIMがダンボールに梱包されていました。

購入した端末はAQUOS Sense3 Lite

本当はHUAWEIとかOPPOが欲しかったけど、つい先日IPhoneを購入したばかりだったので断念しました。

 

端末にSIMカード挿入!さぁ通信するぞ!

 

アンテナに×マーク。

 

  

サポートに連絡。

 

サポート「SIMの再挿入をしてください」

私   「なおりません」

 

結局、ネットワークの登録処理中なのでお待ちください。と言われ、この日終了。

 

 

10/19

とっくの前に、端末もSIMも届いているはずなのに、「出荷準備中」の表示が変更されないままになっていました。SNSでも同様の人が多数いらっしゃいました。

 

せめて、いつ頃に終わるのか聞きたかったので、再度サポートに連絡。

 

以前に増して、サポートと繋がらない。一回返信が来るのにだいたい2時間程度かかる。チャットの意味。

 

その最中に、

 

サポート「本人確認書類が確認されていません。アップロードしてください」

私   「契約の際にアップロードしたし、アップロードする箇所ないです」

サポート「なら大丈夫です」

 

なんじゃこりゃ。

結局いつに開通する目処なのか、教えてもらえず。

 

10/20

音沙汰なし。(2回目)

 

10/21

サポート「SIMの裏面を柔らかい布で拭き取って再挿入してください」

私   「。。。」

 

本当に乗り換えなくてよかったと思えた瞬間でした。

 

ただ、夕方になり端末を見ると、なんと通信ができていたのです!

飛び跳ねました。

いきなりすぎて焦りもしましたが、データ通信、通話もしっかりできました。

 

 

10/22

データ通信、通話のテストをしました。

データ通信はそれほどストレスなく、というかむしろ速いなと思いました。

大阪市内在住ですが、街中では所々、通信が途切れることがありましたが、なんの不自由もありませんでした。

通話の音質も特に問題なし。

 

 

 

まとめ

紆余曲折がありましたが、通信ができるようになり一安心です。

 

ただ、ローミングエリアでの通信はしたことがないため、今後確認するつもりです。

 

現時点で楽天モバイルには、通信面においては満足しています。

今後は、やはりサポートの充実化を図っていただきたいと思いました。

 

 

 

おわり。